2月25日(木)19:00より、都内港区新橋の「新橋亭新館」で年に一度の山田節を聞く機会である山田顧問を囲む会 『2.16会』が開かれ、OB、顧問合わせて23名が参加しました。
これまで毎年、年一塾とセットで顧問の誕生日に合わせて2月に行われていた催し。
親睦促進委員会の京葉ツーリスト入木田さんの開会の挨拶、水野OB会長の挨拶と乾杯の音頭のあと、しばしテーブルごとに歓談。美味しい中華料理と特別に用意していただいた熟成された紹興酒はまろやかさが全く違いました。お酒も入ってきたところで顧問がこの日のために準備していただいた最近思う事をおなじみの口調で話されました。
塾長を退任されてもなお、様々な情報に耳を傾け、考え方がブレがなく、嘘や誤魔化しに対しては鋭い指摘をされる顧問には一人の卒塾生として敬服の外はありません。
後半では参加者全員が各自の近況報告をしました。参加者の皆さんが様々な形で活躍されている話を聞くと自分なんかまだまだ頑張りが足りないですね。
残り時間も少なくなってきたところで、会場のライトが消灯。と同時に親睦促進委員会のJALPAK工藤さんが入口からデコレーションケーキを持って入場。ろうそくの火を顧問に吹き消してもらいOB会が誇る女性陣に囲まれて記念撮影。顧問の満面の笑みがいいですね!
顧問から参加者全員に土産として出身地の滋賀県の長浜市にある「三姉妹本舗」が製造している北びわ湖伝統のお漬物をいただきました。野菜作りと漬物作りの名人の3姉妹が協力しながら漬物を作る「白菜のたたみ漬け」は顧問が言われていたとおり絶品! 白菜の歯ざわりに昆布やタカの爪が絶妙に合いお酒のつまみに最適!量も多く数日家で堪能しました。ごちそうさまでした。
(経営塾OB会 広報委員会 5期 大滝)