「これから旅行会社が取り組むべきインバウンド戦略」
総力を上げての取り組みにて、堅調に伸びているインバウンド市場。次なる目標の2020年の4000万人、2030年の6000万人を目指し、「観光大国日本」へなるために求められる戦略とは。
また、日本の旅行会社がそこで果たすべき役割とは何か。
今まさに訪日客が急増中で、2019年秋のツーリズムEXPOの開催や、ラグビーW杯、ワールドマスターズと大型イベントが控えている大阪にて、3年連続となる今年も大阪出前塾を開催します。
古くから大阪を拠点にインバウンド事業に取り組み、「VISIT JAPAN大使」として国や自治体のアドバイザーの役割を担う李 容淑氏を講師にお招きし、日本の業界を担ってきた、旅行会社こそが取り組むべきインバウンド戦略について語っていただき、グループ討論をいたします。
志ある皆様のご参加をお待ちしています。
李 容淑(イ・ヨンスク)氏
株式会社リンカイ 代表取締役、関西国際大学人間科学部教授(国際ツーリズム専攻)
1958年 韓国生まれ、韓国霊山大学航空旅行学科卒業、ソウル京畿大学院博士前期課程終了(MBA)
1992年来日
1997年株式会社リンカイ設立、韓国人観光客の受け入れ業務を担い、 日韓文化、観光、日本酒、国際交流をテーマに活動。
2008年 国土交通省、観光庁から「VISIT JAPAN 大使」任命
2015年内閣主催「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」委員、「観光戦略実行推進会議」委員就任
その他の役職・資格:日本酒利き酒師、クールジャパン・アンバサダー、酒サムライなど
主な著書:さくらとキムチ(2011年日本語版)、日本を売る女性(2010年韓国語版)、今日私達は関西を向かう(2004年韓国語版)、自信を持つ女性は小皺まで美しい(2001年韓国語版)
インバウンド観光革新化、日本伝統産業を生かした地域活性化、外国人観光客受け入れについて、幅広く指導・啓もうを行なっている。
世界の旅行会社、航空会社などで世界90か国,500クラブ,約22,000人が参画し世界中の観光指導者の組織で、世界的な観光と友情を促進する団体。日本では東京,大阪,名古屋でクラブ活動を行い、大阪では32名とヤングスコール3名が活動中。
出前塾 | |
---|---|
日時 | 2019年1月26日(土)14:00-17:30 |
受付 | 13:30~ |
講師 | 李 容淑(イ・ヨンスク)氏 |
テーマ | 「これから旅行会社が取り組むべきインバウンド戦略」 |
場所 | オーバルホール F会議室 (毎日インテシオ4階) |
運営方式 | 講演の後、テーマに基づきグループ討議・発表 |
定員 | 50名 |
会費 | 出前塾1,000円 懇親会1,000円(飲み物と軽食をご用意) |
13:30 | 受付開始 |
---|---|
14:00 | 講演 |
15:30 | 質疑応答 |
15:45 | 聴講者グループ討議 |
16:30 | 発表 |
17:00 | 講師からの講評 |
17:15 | 閉会 |
17:30 | 懇親会(同じ会場にて) |
18:30 | 懇親会終了 |
研鑽ツアー:伏見裏ルートハイキング(千本鳥居/お塚/鳥居工場)&伏見酒造 | |||
---|---|---|---|
日時 | 2019年1月27日(日) | ||
行程 | AM:伏見稲荷本殿参拝 ~ 千本鳥居 ・健脚コース :竹林ハイキング、お塚巡り 鳥居工場 ~ 稲荷山山頂(一ノ峰) ~ 展望台 ・一般コース :鳥居、お塚巡り、伏見稲荷参道商店街散策、カフェにて休憩 ※健脚コースでは、3時間程歩きます。整備された平坦な道が多いですが、山頂前20分程山道の登りがあります。 ※一般コースでは、ご希望の方は着物レンタルサービス(有料)をご利用いただけます。 PM:老舗蕎麦店で昼食 ~ 黄桜ファクトリー ~ 酒造見学 ~ 夕方解散 |
||
費用 | 5,000円 | ||
締め切り | 2019年1月24日(木) |
---|