カリキュラム

Curriculum

2017年2月18日講義

■報告

講師:清宮学(株式会社日本橋夢屋 専務取締役)

■「業務渡航の現状と生き残り
素材流通の台頭で業務渡航のマーケットも縮小している中、どのように差別化を図り、生き残っていくか。


【受講後の感想文】

■3班
清宮先生のお話を伺い、プロフェッショナルな仕事を継続提供すれば、企業価値は上がり、価値は必ず対価となるという基本を改めて考えさせられました。特に、「家族や友人を手配するつもり」で業務に当たられているというお考えは、なかなか実践が難しい事ですが、旅行業に従事する者としては、常に肝に銘じていなければいけないと思いました。
「旅行会社の価値とは」というワークショップの討議テーマは、安い、早い、簡単、確実のインターネットが普及した事に伴い、我々が業務をする上で日々直面せざるを得なくなった課題であり、過日提出した卒論を書くに当たり深く考えさせられた事でしたが、益々拡大するであろうOTAと競合する事に意味はなく、ネット検索で出てこない情報を提供し、コンサルティング力と課題解決力を礎として利用価値を上げる以外に、我々の生き残る道はないという答えを導きだすことができたと思います。


■6班
日本橋夢屋さんの業務渡航に対しての熱意や思いを肌で感じたとともに、そのモチベーションの支えとなる企業理念や行動指針の大切さを痛感しました。社員皆がサービスの向上を追求するその姿勢こそ、付加価値の創造なのかと思います。
また、お題「旅行会社の価値」のなかでも、価値を創造するということについて考える機会を得ることができたことが、勉強になりました。


講義風景 講義風景
講義風景 講義風景
講義風景 講義風景
講義風景 講義風景
講義風景 講義風景
講義風景 講義風景
講義風景 講義風景
講義風景 講義風景

日程

日程 2017年2月18日(土)
場所 JATA(日本旅行業協会) 研修室
講義 9:50 ~15:00
進行 兼重 裕亮